短距離トラックドライバーに適性がある人材像とは

アクティブに行動ができる

短距離トラックドライバーの主な仕事内容は、所定のエリア内での配送業務です。専用のトラックへと必要な荷物を積み込み、オフィス街や市街地、住宅街などで配達作業を行います。トラックへの乗り降りや荷物の出し入れ、時には重たい荷物を持っての移動などを行いつつ、限られた時間の中でアクティブに業務をこなしていかなければいけません。テキパキと動ける人に適性がある仕事であり、肉体労働ですので一定以上の体力があることが望ましいと言えます。尚且つ運転作業も加わってくるため、高い集中力を保ちながら、常に安全運転を維持できる資質も必要となるでしょう。フットワークの軽さが求められ、体を使って活動的に働きたいという人に打ってつけです。

土地勘があり地理に詳しい

決まったエリア内での業務がメインとなる短距離トラックドライバーですが、地理に強い適性を備えていた方が有利に働ける可能性が高いと言えます。分かりやすい幹線道路だけでなく、裏通りや小道なども駆け巡る必要があり、土地勘の有無によって業務に掛かるスピードも違ってきます。一度通ったルートをしっかりと記憶し、頭の中で地図を描けるスキルに長けていると、スムーズに与えられた業務を達成できるはずです。ただ、最初から地理に詳しい必要があるわけでもありません。慣れない内は先輩に同行をするところから始めたり、じっくりと地理を覚える時間を与えられたりします。少しずつエリアに詳しくなっていくことができますので、初めての人でも安心をしてトライできるでしょう。