短距離トラックドライバーのメリット

やる気があればすぐ始められる!

トラックドライバーは距離により3種類に分けられます。600キロ以上移動の長距離ドライバー、400~600キロの中距離ドライバー、200キロ以下の短距離ドライバーです。長距離ドライバーや中距離ドライバーは、一度にたくさんの荷物を運ぶため大型トラックを使用しますが、近い距離で何度も荷物の積み下ろしをする短距離ドライバーは中型か小型トラックでの仕事がメインです。その為短距離ドライバーには大型免許が必要ない場合が多く、中型免許か普通免許で仕事をすることが可能です。8t限定の平成19年以前に取得した普通免許でももちろん同様です。

小型トラックの場合、積み込む荷物の量が少ないため長中距離ドライバーの大型・中型トラックよりもお給料の面では劣ります。しかし、最近のネット通販の普及により個人宅などの配送量が増加し、どの運送会社でも仕事はたくさんあります。ドライバー未経験だけれどチャレンジしてみたい方にはピッタリの仕事です。

プライベートを充実できる!

長距離ドライバーと大きく違う点が、毎日自宅に帰ることができる点です。長距離ドライバーは、地方に移動し繁忙期は月に数回しか自宅に帰れないこともしばしばありますが、短距離ドライバーは地場運送ともいわれ、移動距離が短く拘束時間が短いのが特徴です。高速道路を使用する場合や、荷積みの時間が早い場合などは早出や深夜勤務があることもありますが、おおむね日中で終了する仕事が多いです。 運送会社に社員や契約社員として登用されることが多く、休日や残業もしっかりと管理され、安心して仕事をすることができます。特にルート配送であれば、毎週固定のお休みになることもあり、プライベートの予定を立てやすくなりますね。家族や友人との時間をたくさん取ることができるので、ライフワークバランスを重視する方にとっては満足度の高い仕事となっています。