中距離トラックドライバーの求人の探し方とは

必要な免許をしっかりチェック!

中距離ドライバーの求人を探す時に、一番大切なのが必要になる免許をチェックしておくことです。同じ中距離ドライバーでも、どのようなトラックを運転するかは仕事によって変わります。小型トラックで荷物を運ぶ仕事もあれば、大型トラックを運転しなければならないものもあります。大型トラックを運転するとなれば、当然大型免許が必要です。しかし、トラックドライバーの求人の中には、普通免許でも応募可能なものが数多くあります。トラックでも2t以下の小型のものなら、普通免許でも運転可能です。普通免許しか持っていない方は、普通免許でも運転可能なトラックかをしっかりチェックしておきましょう。また、選択の幅を広げたいなら大型免許の取得を目指してみるのもおすすめです。

事故補償がある会社かどうかも大切!

求人を探す時、給与や勤務日数、福利厚生など様々な面をチェックすると思いますが、中距離ドライバーの求人を探す時に必ず見ておきたいのが事故補償に関してです。どんなに気をつけて仕事をしていても、トラックを運転している以上事故を起こしてしまう可能性は0ではありません。万が一事故を起こしてしまった時、問題になるのが補償に関してです。トラックドライバーは荷物を運ぶ仕事のため、お客様の荷物を事故で破損させてしまった場合、責任を取らなければなりません。損害を全てドライバーが負担するとなると、場合によってはかなりの額の請求をされることになります。そんな時、会社で事故補償があればドライバーの負担はなくなります。万が一事故を起こして、多額の賠償責任が発生してしまった時に備え、事故補償がある会社を選んでおくと安心です。