中距離トラックドライバーのデメリット

中距離トラックドライバーの仕事とは?

中距離、長距離ドライバーとよく聞きますが、違いはトラックの大きさの違いと走る距離の違いです。トラック10t車までと、距離では200キロメートル以内を走るトラックを多くは中距離トラックドライバーと呼んでいます。中距離ドライバーの仕事はトラックの種類によっても違いますが、製造物や部品などを運んだりするトラックや、燃料や液体を運んだりするタンクローリーなどの車があります。移動距離が長距離トラックと比べて短いので日帰りの作業が多いということが特徴と言えるでしょう。そのため最近では副業として活躍する方、また女性ドライバーも増えている傾向があることが挙げられます。更にトラックを自身で購入して仕事を得ながら働くという方法を取る方もいます。働き方が幅広いと言えるかもしれませんね。

中距離トラックドライバーのデメリットは?

中距離トラックのドライバーのデメリットで大きいところは、長距離ドライバーより稼げないというところでしょう。平均では、1日5000~6000円。時給では2000円ほど。年間で言うとボーナスを含め300万円前後が相場となっているようです。そのため、副業として働く、専属契約をしてもらい安定した仕事を供給してもらう人が多くいます。次のデメリットとしては距離が短い分荷下ろしも多いという特徴があります。体力に自信のある方なら大丈夫ですが、そうでない方はフォークリフトを使って荷下ろしが出来る仕事を選ぶといいかもしれません。先に挙げたように中距離ドライバーにも仕事の種類があるので、選ぶ際には自分にあった仕事を見つけるといいでしょう。